土地の分筆合筆はハウスメーカーに

おはようございます。しんパパです。 農地から宅地に申請をする時に必要な事で分筆合筆というものがあります。 司法書士などに頼めば出来たりもしますし、自分でも出来たりするのかもしれません。 うちは一条工務店に丸投げして、設計事務所でお願いしております。(自分達でやった方が安く出来たのかな?) ただ宅地にする面積に対して(記憶が曖昧ですが、、、)300坪あったら300坪…

続きを読む

役所(敵)VS営業さん(味方)で心を掴まれた

こんばんは。しんパパです。 農地から宅地への申請をしてとても期間が長く退屈な日々を送る事を余儀なくされた私達ですが、更に襲いかかる壁がありました。 ただ家を建てたいと宅地にしたいと申し込んでも、「わかりました!ではどうぞ!」と単純に事が進めばいいのですが、そう簡単に行きません。 地域の管轄には申請を許可する主がいて、その主が「ダメ!」と言ったら申請が下りない事があるので…

続きを読む

農地に家を建てる時は気をつけた方がいい?

こんにちは。しんパパです。 うちは本契約を締結しましたが、ちょっと稀なケースだと思っており、すんなり間取りを決めたりする事はありません。 普通だったら本契約締結してからはきっと土地も決まっていると思うので、間取りを決めたり、オプションは何にしようかと楽しいプラン作成が始まるのでしょう。 もしかしたら本契約締結しても土地が決まってない方もいるかもしれませんが、本契約をして…

続きを読む