吹き抜けが苦手だけど、オープンステア

こんばんは。しんパパです。 以前から吹き抜けが苦手だー苦手だーと言っておりますが、吹き抜けをつける方向で話を進めておりまして、更に階段もボックスタイプではなく、オープンステアにしようと思っています。 理由は大きく分けて2つあり、開放感と空調を考えてです。 開放感について 階段をボックスタイプにすると、自然と階段の位置をリビング以外の所に決める必要があり、確か4マス…

続きを読む

打ち合わせにて最初に考えてた

こんにちは。しんパパです。 第一回の打ち合わせにて、再度間取りのヒアリングをしていただきましたが、1年前に考えてた間取りから変えた(心が変わった)事があります。 やっぱり時間がたくさんあると人は心も変わるんですね。(私だけ?) まず1つは吹き抜けについてです。 前回の記事でも書きましたが、私は極度の(本当か?)高所恐怖症で吹き抜けの家を見学し、2階から1階を見たら…

続きを読む

打ち合わせで話した間取りの事。

こんばんは。しんパパです。 間取りを考えるにあたって建売住宅を見に行ったり、宿泊体験棟に泊まったりしていろいろイメージしました。 他には友達の家に遊びに行ったりした時にわからないようにぐるっと回りを見渡したりした事もあります。 1年あったのでまぁまぁ見て回った方かなと思ってます。 そんな間取りでとりあえず嫁さんと同じ意見できっとここだけは変える事はなく、家が建つ時…

続きを読む