壁の位置を変更してみよう!

こんばんは。しんパパです。 この前のブログでは変なところに壁があって、生活していく上で意外と邪魔になったり、圧迫感が出てしまったりするのではないかと考えました。 実際、建てようと思っている家が建っているのを見に行けたらいいのですが、そういうわけにもいかず、やっぱり自分の想像力をフルに活用してイメージしていかなきゃいけないものですよね。 自分のイメージ違いで「やっぱりこう…

続きを読む

広い吹き抜けには壁が必要。。。

おはようございます。しんパパです。 前回初めての間取りをもらっていろいろ眺めてしまいました。 私達の要望がギュッと詰め込まれてて文句のつけようがない間取りだったと書きました。 ただその中で気になった部分があったのですが、吹き抜けをつける時に広い吹き抜けになるとどこかに壁(耐久性の問題とかで)をつけなきゃいけないらしく、それが変なところについているのです。 それがこ…

続きを読む

初めての間取りが届きました!

こんばんは。しんパパです。 やっとこさ待ちに待った間取り図がやってきました! メールでPDFか何かで添付されて来るのかと思っていましたが、きちんとした封筒に入ってわざわざ自宅に届けてくれたのがビックリでした。 間取り図だけじゃなく、外観イメージや鳥瞰図(この言葉は最近知りました(笑))太陽光の搭載量などの書類もまとまっており、この間取りで決定したのかと思うくらい充実した…

続きを読む