一条工務店の営業さんを変更!

こんにちは。
しんパパです。



今日は一条工務店の営業さんを変えた時の事を書こうと思ってますが、そもそも一条工務店の営業さんを変える事は基本的に出来ないらしいです。


初めて一条工務店のモデルハウスに行った時、とても一条工務店の知識もあり、売り方が上手で(私はまんまとはめられた??)一条工務店を気に入ったのですが、営業さんの上から目線の態度がどうも気に食わなかったのです。


これは嫁さんとも同意見でした。


「〇〇にしてるのはなぜだと思いますか??」
「〇〇はどうして必要なんですか??」
「だから〇〇なんですよ!!」


家について素人の私は「そんなの知るか!」と思ってました。


一条工務店の良さは良くわかったんですけどね。


ただハウスメーカーを選ぶ時に必要な事は営業さんも大事とネットでもありましたし、ハウスメーカーに勤めてた知り合いも営業さんはずっと付き合ってく人だから重要だと言われた事があったので、一条工務店の性能はいいけど、営業さんが嫌だなぁとずっと思ってました。


この頃はまだ一条工務店で建てようなんて決めてなかったのですが、一条工務店は良かったよーって親と話していたら「行ってみようか」という事になりました。


それで別のモデルハウスに行った時、親も連れて行ったからか営業さんと長く話す事になりました。


営業さんが2人出てきたので、苦手な方をA営業さんとして新しい営業さんをB営業さんにしたいと思います。


B営業さんは低姿勢な感じで、私達の話をよく聞いてくれる方でA営業さんとは正反対な方でした。(あくまでも私の受け取った感じです。)


B営業さんには一条工務店に行ったがかなり前に行った事を話すと、「データがあると思いますので確認してきます」と言われました。


その時私はめちゃくちゃドキドキしてしまいました。


なぜならモデルハウスに行ったのは1週間前で嘘がバレると思ったからです(笑)


今は何でもデータ管理で残っちゃうんですね。


それでも帰ってきたB営業さんは1週間前に行った事には触れずA営業さんが担当である事の話しかしませんでした。


私は思い切って「実は1週間前に行ったんです。。。」と伝えると「そうデータが残ってましたね(笑)」とちょっとした笑いで済みました(笑)


それでA営業さんの話に戻ると、一条工務店では基本的に営業を変える事は出来ないという話を伺いました。


「えー!マジかー!!!」


と思いましたが、A営業さんはとても話が上手で、一条工務店の良さはすごく理解出来たけども、正直、人としては相性が良くない事を話し、営業さんとはずっと付き合っていくのでどうしても変更をしたいとお願いしてみました。


そしたら「わかりました。それなら変更しておきます」との事でB営業さんに変更して下さいました。(B営業さんはしめしめと思っていたのか??)


A営業さんにはちょっと悪いなーと思いながらも変更出来て良かったです。


一条工務店の営業さんは基本的に一番初めに接した方が担当になりますが、だだをこねれば変更してくれる事がわかりました!


何でも言ってみるべきですね。
(わがままな客だ!)


今はB営業さんにお世話になっております。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク











この記事へのコメント